安定期

現在第一子を妊娠中なのですが、ようやく安定期に入りました。

40週あるマタニティ期間のうち、まだ16週。生まれるまで油断ならないですが、

ひと山超えた気分で少しほっとしています。

最近はちょっとお腹のふくらみも確認できて、日常でも妊娠していることを感じられます。

8週目くらいまではつわりでそれを実感していたのですが、10週目くらいからつわりが落ち着いてきたので、「妊娠してるよね??赤ちゃん元気だよね?」と思ってしまってました。

妊婦健診も4週間に1回なので、不安になりがち。

 

安定期にはいった今は、体重増加が怖いです。

食べすぎ運動不足による体重増加は当然のこと、必要分の体重増加も「体重」という数値で増えて見えるのが怖い。

「赤ちゃんが育てば体重が増えるのは当たり前のこと」とは頭ではわかっているのですが、若干の恐怖心があります。

# 体重を増やしたくないがために食べない、とかはしていないです。間食もしてしまいます。

毎朝、体重を計ってますがあまり神経質にならないようにしたい。