妊婦の新型コロナワクチン接種レポ(2回目)

新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製)、2回目接種のレポです。

1回目のレポはこちら。

mikotsu.hatenablog.jp

 

接種を受ける人のデータ

・31歳
・妊娠20週(接種時)
BMI:23.9
・基礎疾患なし
・健診の浮腫・尿糖・尿蛋白はいずれもマイナス

接種前日

おいしくビタミン摂取!キレートレモン!

接種当日

午前に妊婦健診。前回のワクチン接種後のことを聞かれたので、「腕の痛みだけでした」というと、先生が「僕の感覚だと、妊婦さんは副反応軽い人が多いね~」と。先週、夫がモデルナ2回目で悪寒、39℃近い発熱をしていて、いっぱいだった不安が少し和らぎました。

14:57 摂取(接種前体温:36.4℃)

帰宅後、キレートレモンを摂取。有給休暇をとっていたので、ゆっくり過ごす。

16:06 眠気

あくびが止まらなくなる。眠気って副反応なのか…?と疑問に思いつつ、お昼寝。

18:39 37.1℃。腕に多少の違和感と右膝上に軽い筋肉痛。

お昼寝から目覚めると、体がだるく、少し体温上昇。腕の痛みが出てきたのと、右膝の上らへんに軽い筋肉痛のような痛みを感じる。副反応なのか、病院を2往復したせいなのか。後者であったら、貧弱すぎる。。

22:26 36.3℃。

あれ?熱下がった。「妊婦副反応軽い説」は本当だったのか?

01:57 36.5℃。

小腹が空いたので、カロリーメイトのゼリーを摂取。寝室に戻る際、大きな蜘蛛に遭遇…!!あまりの驚きに声を上げそうになる。ビビりながら討伐成功。討伐後、ベッドに入るも、腕の痛みと蜘蛛遭遇のせいで完全に目が覚める。眠れない。

04:21 体にピリピリ感が始まる

発熱するときの体のピリピリ感が始まる。5時半に再び寝付く。

接種2日目

08:25 36.6℃。頭痛とお尻も筋肉痛

完全に寝不足。そのせいか頭痛。お尻にも筋肉痛を感じはじめる。朝食後、キレートレモンを摂取して睡眠。

11:05 37.1℃。微熱。だるい。

11:58 37.6℃。ピリピリ感強まる。

徐々に熱が上がってきた。体のピリピリ感が強まり、起きているのも横になっているのもつらい。めちゃくちゃしんどい、というわけではないが仕事をしろと言われたら無理すぎる。ワクチン休暇を取っておいてよかった。

17:28 37.1℃

19:26 37.0℃

この後は、37℃前後とピリピリ感が続く。

接種3日目

09:29 36.3℃。回復!

起きた瞬間、ピリピリ感がなくなっていて「あ、熱下がった」と確信。

以上です

2回目の副反応は、腕の痛み、微熱、倦怠感(ピリピリ感)、軽い筋肉痛でした。

比較的軽めで済んでよかった。ワクチン休暇を取れたり、家事も夫に任せてしっかり休めたのもよかったのかも。

1回目の接種の時はまだ胎動を感じられなくてお腹の赤ちゃんが元気かどうか不安でしたが、2回目は胎動ありだったのでなんとなく安心でした。

2回接種が完了しましたが、これからも引き続き気を引き締めて感染防止に努めよう。